「春のセンター祭り」弁天町市民学習センター(2012年3月)

山口 歩

私、山口も関西例会が行われる弁天町市民学習センターの「春のセンター祭り」に、2点の写真と説明文を提供致しました。

フランスの超特急TGV-Atlantique
パリ・モンパルナス駅
2011年11月5日

時速300Km/h運転を世界で最初に行ったTGV-AtlantiqueことTGV大西洋線は、パリと西フランス及び南西フランスを結んで走るTGVです。TGVは一見電車に見えますが、実は編成両端のモーターが付いた先頭車で、中間の客車を挟み込んで走る機関車方式(動力集中式)の列車です。

TGVの歴史は1981年にパリとリヨンを時速260Km/hで結んだ南東線に始まりますが、これは当時の新幹線を60Km/hも上回るスピードでした。2年後には更に10Km/hのスピードアップを行い270Km/h運転となり、1989年に部分開業したこのTGV大西洋線では世界初の300Km/h運転を行いました。JR西日本の500系のぞみの運転開始はそれから7年半後の事でした。

南カリフォルニアの通勤鉄道COASTE
オーシャンサイド駅
2010年10月10日

アメリカ合衆国カリフォルニア州を走るCOASTERことコースターは、1995年からオーシャンサイド・トランジット・センターとサンディエゴの間に運転を開始したコミューターレール、所謂通勤鉄道です。車社会からの脱却を図ろうとアメリカ各地でこういった通勤鉄道が走り始めていますが、このコースターを含めてその多くが貨物会社の線路を拝借しています。

列車は編成の片側にディーゼル機関車が付き、客車を推したり引いたりするプッシュプル方式。但し客車が先頭になる場合は後方の機関車を遠隔操作して走ります。運行は平日が主で土曜日は極端に本数は減り、日曜日は基本的に運休、といった徹底ぶりですが、通勤時間帯でも混雑は見られず空席も珍しくありません。また駅前には広大な駐車場を完備してパークアンドライドを図っています。

(2012年3月)

inserted by FC2 system